スーパーホテル 支配人・副支配人募集サイト
会場のレイアウトや食器の準備をはじめ、料理の温めや盛り付け、ドリンクバーのセッティングなどを行います。料理はケータリングのため、調理は必要ありません。副支配人と朝食アテンダント(アルバイト)で協力し、手早く進めます。
朝食アテンダント(アルバイト)と料理の補充や片付けを行いながら、チェックアウトのお客様にお見送りします。フロントでの問い合わせ対応や荷物のお預かり業務もあり混雑する時間帯ですが、笑顔ある接客を心がけます。
ルームアテンダント(清掃スタッフ)との朝礼を行います。清掃日報をもとに、各フロアの担当との確認を行い、終わればフェイスアップを始めます。理念や注意事項などを唱和。最後にスタッフから日々の問題や課題を吸い上げます。
売上回収やクレジットカード決済といった収入と前日の支出をまとめて専用の会計システムに入力。入力が終われば、専用口座への入金なども行います。また、この時間帯にタイミングを見つけて休憩を取ります。
チェックシートを参考にしながら客室を確認し、不備があれば対処します。気づいたことはメモを書いて翌日の朝礼時に担当スタッフへ伝えます。バスタブに髪の毛が落ちていないかなど、手早くチェックします。この時間帯を目安に、副支配人と支配人が業務の引き継ぎをします。
15時からチェックイン業務が始まります。館内の案内表をお渡ししながら説明を行い、エレベーター前までお見送りします。自動精算機を導入しているため、金銭授受やカードキーの受け渡しはありません。また、睡眠をサポートする枕を数種類用意しているので、選び方のアドバイスも行います。
フロントアテンダント(アルバイト)が出勤したら、理念の浸透や伝達事項の共有を行うフェイスアップを実施。お客様の情報を共有し、チェックイン時に日頃のお礼をお伝えするように伝達します。定期的に面談も行いながらスタッフの成長をフォローします。
その日のチェックインがすべて終われば集計を行います。また、翌日分の清掃日報も作成。24時になればフロントをクローズして業務終了です。それ以降の時間は、外線電話に出る必要はありません。お部屋の暗証番号忘れなどの問い合わせも、夜間コールセンターが対応するので安心です。
たとえば、こんな魅力も…
支配人業務において、フロントアテンダント(アルバイト)の育成は大切な要素です。スタッフを育てていくほどカバーしてもらえる業務も増えるため、自分の時間をつくれるようになります。また、スーパーホテルではアルバイトスタッフの接客スキルを競う全国規模の接客コンテストを開催しており、全国大会にてスタッフが上位3位に選ばれると、参加者に表彰と金一封の贈呈があります。経営者目線で人材を育成する楽しさを実感できます。人材育成の経験がない方もマニュアルをご用意しているので心配いりません。
現在、全国のスーパーホテルのコインランドリーに備え付けられているマグネット式の取り外し可能なタイマー。いまでは当たり前の光景ですが、実はひとりの支配人のアイデアから始まった取り組みです。「タイマーのおかげで部屋でも待てるようになった」と女性のお客様からの反響も大きく、良い事例として全国に反映し、現在に至ります。個人のアイデアが入る余地は十二分にあるのがスーパーホテルの魅力です。自分らしい発想で、当ホテルの価値を一層高めませんか。
スーパーホテルは全国にさまざまな規模のホテルを展開しており、最初は比較的小さな店舗からスタートします。一定以上の実績を残せば、通常の報酬に加えてインセンティブを支給。より規模の大きな店舗へ異動するチャンスもあります。規模に応じて報酬も変わるため、さらなる収入アップが可能です。努力した分はきちんと反映されるので、モチベーションを上げながら日々の業務に取り組めます。
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