スーパーホテル
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経営に必要な「力」をつける

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卒業生
元支配人T.Y.さん(38歳)
元副支配人M.Y.さん(37歳)
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Interview
Interview

インタビュー

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SUPER DREAM PROJECT との出会い

昔から接客業をしていたのですが「いつか自分たちの店を持ちたい」という夢がありました。そのとき出会ったのがSUPER DREAM PROJECTです。

4年間で開業のための資金を貯めながら、経営についてのノウハウを学べるというのがとても魅力的でした。

2015年に滋賀県で支配人・副支配人として着任後、2016年に広島へ異動、2019年に任期である4年を終え、2020年に晴れて「居酒屋Whity」を東大阪市に開業することができました。

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スーパーホテルで学んだ「感動力」

スーパーホテルでの支配人業務の中で得たものとして、「感動力」があります。あらゆる接客の要である「どうすればお客様に感動していただけるのか」を追求する姿勢を身につけることができました。さらに、ホテルならではの言葉遣いや立ち振る舞いは、他の接客業では学べないものだったと思います。

今の仕事にもスーパーホテルで培った接客の心得をしっかり活かしています。また来たくなるおもてなしを実践した結果、常連のお客様がたくさん来てくださるようになりました。

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支えてくれる人がいるから挑戦できる

支配人業務は決して平坦なものではありませんでした。滋賀県の店舗にいたときは、例年にない豪雪を経験しました。夜中から降り出した雪は朝になるまで降り続け、お客様の車が完全に埋まるほど積ってしまいました。それではお客様が困るので、スタッフ総出で雪かきをしながら、除雪車を待ちました。

広島の店舗では豪雨災害に見舞われました。通常の予約キャンセルに加えて帰宅困難者の当日予約が殺到。そのときは、運営ソリューション本部の担当者が駆けつけて、助けてくれました。

サポート体制が充実していて「自分たちだけじゃない」という安心感は、4年間続けるために欠かせないものでした。担当者と定期的にコミュニケーションができることも心強いものでした。

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まずは自分たちで解決する!という習慣が身についた

自分たちがまずやってみる、それでもダメなら誰かのサポートを受けられる。そんな環境だから「まずは自分たちで解決する」という姿勢が身についたと思います。その考え方は、今のお店の経営にも役立っています。設備でトラブルがあっても、業者に依頼する前にまずは自分たちで解決する!そんな習慣が自然にできたのはスーパーホテルのおかげだと思います。

スーパーホテルには、ミスしてもサポートしてくれる体制があるので、失敗を恐れず、思い切ってなんでも挑戦できるのが魅力ですね。

取材日:2023年1月

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